白色赤緑

けるびんの生き物飼育日誌。たまに苔とか出てきます




魚捕り~

寒い寒いどうもけるびんです
前魚が捕れなくて悔しかったので今回は魚メインで行きました
この日は結構暖かくて助かりました。
いやーでも山のほうなので雪が結構あるんですよね・・・道は凍ってなかったから大丈夫でした

まず最初に前から気になっていた川を見てきました
水草があったり枯れている水草があったり・・・多分夏に行ったら水草が茂っていて
とてもいい環境だと思います
ただ少し残念なのは生活排水が流れ込んでいました・・・
魚がいないのはそのせいかもです....



さて次へ~
ちょっとコケを探しに渓流に・・・
魚影がちらほら見えたので自家製ペットボトル罠をしかけて
一時間くらい待ちました。
場所はこんなところです
涼しげで夏はカジカガエルがいるところです
20120129113504.jpg

そして罠にかかっていたのは・・・
カワムツが10匹。10分くらいで作成した罠だったので嬉しかったです
罠、楽し~~~~~~!!!

20120129125448.jpg

そしてそして次はここへ・・・
20120129143240.jpg

いつもホトケやらなんやらが捕れる場所です
今回はエビがターゲット

こんな落ち葉のたまり場を・・・
20120129143250.jpg

エビが軽く20匹は入ります。あとホトケも入りました
今回はここで終わります

採集結果は次の記事へ!


雨なのに・・・いや、だからこそ!

ううっさむっどうもっけるびんです。
またジワジワと嫌~なテストが近づいております。
もう嫌っ!

てことで行ってきました。
アカガエルの卵塊観察(^-^)
雨なのに・・・
20120122120141.jpg

毎年来るアカガエル産卵スポット。
もうそろそろだな・・・産卵時期、よし行こう!
雨だからこそだ!もしかしたら成体が見れるかもしれんだろ!
気合入れて寒さ対策ばっちしで家を出ました。。。さむっ!雨か!傘忘れてた!
いや、、、寒かった...
しかも卵塊がいつもの場所にない。どう探してもない。
卵がなかったらきた意味ないやん・・・
そうならないように根気よく探します。


っと顔の横で青い飛行物体が通過(*_*;)なにナニ何
飛んでった方を見てみると・・・
20120122120526.jpg

カワセミでした~
毎度見ておりますここ来たら。きっと励ますために来たんでしょうね。
ありがとーカワセミ君!
で、卵塊のことを忘れて野鳥を撮るのに必死になってたら・・・

カメラの電池切れた・・・

がっくし・・・切れたとたんダイサギが飛来...
なにそれ・・・運悪すぎでしょ・・・

そして足元の水場で・・・
卵塊発見ええぇ

とりあえず携帯で現場はおさえました。そこだけは褒めてください!ないすけるびん!
って携帯画質悪すぎ・・・・だろ・・・?
20120122133148.jpg
ごめんなさい画質超悪いです。
中央の黒いブツブツが卵です
発見したと同時にちょうど雨もやみはじめました。
頑張った甲斐があった!カワセミくんのおかげです。ありがとー

で、、、あまりの寒さに帰りました。
手ぶらじゃないですよ!カエル・トカゲ飼育者お助けアイテム拾ってきました

20120122170029.jpg
カマキリの卵~
出てきた子供は我が家の生き物たちにあげようと思います。

では今回はこれで~(´ω`)/~~
さみ~!

【コツボゴケ?】我が家のコケ、シダ【vol.2】

どうもけるびんです。昨日千葉では雪が降りました(>_<)
とても寒かったです...積もらないし...
さてさて今回は我が家のコケシダ第二弾!!いぇーい!
ううっさむっ
今回は渓流に行っていろんな苔を採集してきましたー
ついでにホトケを探しに...
まあホトケいなかったんですが...

で、今回紹介するのはコツボゴケ。だと思います(合ってるかどうか分からんですよ(汗)

僕が渓流で長靴はいて向こうのいわばまでいってとったやつです。
浅かったのですぐいけましたとても大変でした(@@;)
ちなみに向こうの岩場はこんなもの。
20120108120756.jpg


白というか透明な部分は全部つららです。中には50cmくらいのつららも・・・
ひぇー怖いとか思いながら苔とってました。バカなんです。
いやでもきれいでしたよ!明るい緑で!
感動してる中横でボチャンボチャンいいながらつららが落ちるんですよね・・・
そんな中とってきた苔たちをバンバン紹介していきたいと思います

あ、ちなみに今回の採集でスコップ一本なくしました(><;)

プラケだってやればできる

どうもけるびんです。
移動しましたのでこちらでやっていきます。

苔シリーズをやる前に・・・ひとつやってみたことがありました
それはプラケでつくる苔リウムです。プラケはガラス水槽みたいにでかくない・・・
でかくない中でやったらどうなるんだ?と自分のレベルを確かめたかったのですw

プラケのサイズは20×12×13cmという小ささです
我が家にある苔とシダを総動員してできたのが・・・こちら!

20120113212355_convert_20120114173440.jpg

ブレてますが・・・(汗
中の苔の紹介は後々。
成長してますがまだ小さいモリアオや育成予定のアカガエルのベビーに使いたいと思います
水草育てて余ったオーストラリアン・ノチドメも入れてみました
増えるか実験です。
では今日はこれで。
上から↓
20120113212402_convert_20120114173555.jpg

ホトケ稚魚水槽・・・いやケースか・・・

どうもけるびんです
熱があります~だるいです~

さてさて前回発見したホトケ稚魚
さっそく住居をつくってあげました

ウィローモス、竹炭などで隠れ家をつくってあります
外の水槽で暮らしていた少し大きいサイズのホトケも一緒に暮らしてます
小さいですよ~
コリタブ頑張って食べてます!


かわいいー
頑張って育てます!
↓クリックしたら稚魚の成長がはやくなるかも?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

あ、あとこのブログ・・・また移転するかもしれないです(><)
理由はですね・・・画像容量が・・・もうすぐ・・・満杯で・・・
画像容量なんてなけりゃいいのにーー
オススメのブログサイトとかあったら教えてください・・・
このままじゃはじめたばっかのコケシリーズが・・・更新できない・・・

ではこれでー

稚魚が!!!稚魚が!!!

どうもけるびんですー
だだdっだだだっだ大ニュースですよ!!!!!!1
ホトケ水槽を何気なくいつものようにボーっと
眺めていたら・・・

ホトケの稚魚が!!
入れたこともないサイズのお魚さんがーーーー
よく見るとホトケの顔ですよ
もしかして・・・うんだ?

サイズは・・・
すでに1.5cmくらいまで成長していました
えっずっとこの水槽で育ったの?この水槽でタマゴ産んだの?
だとしたらほかにも稚魚が知らないうちに生まれていたと・・・
この子だけが生き残ったと・・・
早速隔離して専用水槽にて暮らしています
元気に餌くってます。
コリドラスタブレットを小さく砕いたやつをあげています
無事におなかも膨らんでいて安心しました。

でもホトケって産卵時期とかあるでしょ?
よくわかんねーやー

とりあえず大事に育てます!!

【新シリーズ】我が家のコケ・シダvol.1【ギンゴケ】

どうもっけるびんです~
今日から新シリーズ[我が家のコケ・シダ]をスタートです!
最初はテラリウム用に採っていたシダやコケ・・・
採るうちにいろんな種類があることをしり・・・
気づいたら・・・

どっぷりはまっていました(><)

いやーでもきれいですよよくみたら
細かい葉っぱや色が・・・(←(一一;)もう手遅れ・・・)
それでー今回は福岡から持って帰ってきたコケ・シダの中から(っつっても二つ)
一つ紹介したいと思います


もう水槽につかっちゃってます(^^;)
ギンゴケっていいます
これはたぶん殆どの人が見たことのある苔だと思います
アスファルトやブロック塀にくっついてます
見つけたのも歩道の脇のアスファルトの湿ったところです

いつもなんとなーく見てたのですがきれいに生えてたので
ちょっととってみたら思ったよりきれいでした。

【水槽に使った感想】
中央部分がモコっとしてるんでそれを生かせればGOODだと
思います。
苔と苔のつながりの部分はへこんで目立つのでほかの苔を埋める
などをしたほうがいいです。

こんな感じでやってきます(°▽°ノシ)
さてと、、コケ探しにいくか~っ!

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
予約投稿です福岡にいますけるびんです

いやー2011年はあっという間に終わってしまいました~
いろんな人と交流できて充実した年になりました

今年の目標はトウキョウサンショウウオを採集することです!
できれば飼育も・・・(^^;)


今年もよろしくお願いします!
では...


辰年ですからね!龍ですね!
カナヘビ・・・ヘビは入ってますがトカゲの仲間ですよ~
残念ながら龍を見つけることができなかったのでカナヘビで我慢です・・・

« »

01 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

けるびん

Author:けるびん
どうもけるびんです
ここでは主に日本淡水魚・採集などを記事にしていきます。
水草・草メインのブログはリンクにある僕の水草~・・・をクリックしてください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
