白色赤緑

けるびんの生き物飼育日誌。たまに苔とか出てきます




実は前回の続き!


寒いですね...冬ですね・・・ヒーターの前から動かないことで有名なけるびんです
いやマジで寒い手がかじかんでるよー(´ω`;)

さてさて僕は前回山に行きまして~
特に成果も得られずにー帰宅ー・・・じゃないんです!
満足できないけるびんは田んぼに向かいました
その横には水路があります~

「こんな時期に田んぼガサしたって何も捕れないダロ」
いいえ取れるものがあるのです!
それは・・・水草!
いや・・・別にどこに植えるとかじゃないんですが・・・ね?
山いったらヘビしか見れなかったから・・・さ・・・
あわよくば魚もーなんて
とりあえず水路へー

見づらいですが緑色のところが水草です
ここ結構深かったー落ちるかと思ってビクビクしました
しかも流れが速いし・・・なんかの魚いたし・・・コイの死体が・・・(ノ_<)
まあとりあえず頑張ってとりましたよー
なんかランナー伸ばして増えるタイプの・・・なんて水草だろ
ネジレモをねじらずに小さくて葉をもっと細くしたような感じです
今育ててます!



次は田んぼ脇の水路
ここは昔も水草をとりました
でも冬だからかな?水草の色と形が変わってる・・・
まあいいやってことで引っこ抜いて持ち帰ります

さて暗くなってきたので終わりー
特に魚も取れずに終わってしまいました
これで今年はおしまいですっ(☆ω<)(最後ダメダメだった・・・)

あ、年末年始も福岡に帰省するので
更新できないです。たぶん予約投稿はすると思いますが
コメ返や訪問はできないです(><)すいません

じゃあこれでー
メリークリスマス・・・ハッよいお年を!

山へ

どうもけるびんです
年末年始は福岡に帰省します
裏の山で植物とったり生き物探したりします
なので更新はできないです
さて今回は採集の話。

少し前に山に採集にいってきました
採集といっても植物やヒバカリ探しにいったんですけど(^^;
今回はお魚なしです。すいません
ウロウロしてるうちに山に入れそうな
けもの道があったのでそこから山に入りましたー
寒いのでハチもいなくて快適ですね~
まあこの日は暖かかったのですがさすがにトカゲは見れませんでした
少し歩いていると足元の茂みでガサガサ…この時期になんだ?
と思いそこらの枝で茂みを探ると…

急いで撮ったのでわかりづらいですが…子供のヤマカガシでした~
触らなくて良かったーまあ子供だし長靴だから足なら無敵なんですけどね(^^
てか今の時期に何してたのでしょう…冬眠しろ(笑)
この後うろうろしたのですが結局見つけたのはこのヤマカガシともう一匹大人の
ヤマカガシでした・・・なんか微妙な結果だなあー
ま、これで年末最後のフィールドワークですね(^^;
また来年頑張ります!ではこれで
おまけ↓

タマゴが!

四日連続熱出して学校休んでるけるびんです
明日からはたぶんいけます。
はい大丈夫です、悲惨なテストが帰ってくるくらいです
心が砕け散ると予想してます。

さてある日アマガエルの水槽を覗いてみると・・・



タマゴや\(☆o☆)/!!!
ぱっと見ですけどね~この水槽には生むものがおらんのです(;_;)
とし子♂ですし・・・

今度はメスを捕まえてやりたいんだけどなー
どこでわかるんだろ(^^;
こいつ鳴かないからメスだ!と思ったとし子
オスだったので・・・

ではまた今度(;_;)ノシ
あ、今回のキノコでとし子の水槽に生えたのキノコの本数は
10本目です!いぇい!記念すべききのこ!(^-^)
きのこでこんなはしゃぐってなんなんだ・・・

テスト終わりました

どうもけるびんです
ようやくテストが終わりました~
まだ返されてないですが悲惨なのは確実(^^;

さて今回はモリアオ(?)の話←モリアオで決定にしましょうか
飼ってみて思うんですがモリアオって成長早いですよね
餌もバクバク食べるし活発だし。

もともと夏でもひんやりの森の中ですからある程度寒くても
大丈夫なようです、最近は植物のためにもクリップライト当ててるのですが
それが暖かいようで水槽の温度は基本21度くらいです
ですので夜も活発に動きますよ~


あ、あとフロッグマンさんのアドバイス通りでかい水入れを設置してみました
翌日から結構利用するようになりました
すごいですフロッグマンさん(^^)ありがとうございます



なぜか吸水するときは水に潜ります
前に水を減らしてみたのですが全然入りませんでした
ある程度水があったほうが好きなのかな?
でも溺れそうなので水草を入れてあります

あとうれしいことに野外で採取して植えたシダですが
ちゃんと根付いて新芽を出してくれました
シダ類を水槽の中で長続きさせたことがなかったのでうれしいです(^^)

では今回はこれで~
最後にこれをクリックしたら長い間ココに出させてもらってないとし子が登場するかも?
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村

« »

12 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

けるびん

Author:けるびん
どうもけるびんです
ここでは主に日本淡水魚・採集などを記事にしていきます。
水草・草メインのブログはリンクにある僕の水草~・・・をクリックしてください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
