白色赤緑

けるびんの生き物飼育日誌。たまに苔とか出てきます




すげー寒い...

こんばんわ(こんにちわかな?)けるびんです
最近すごい寒いですね~
嫌になっちゃいます・・・(←冬どうする

今回はホトケドジョウ君たちの話~
ですが話しといっても何もないのでだらだらいきま~す

今の水槽です(^^)/
結構背が低くて横に少し長い感じですかね~

捕まえた場所も水深があまりなかったのでこっちの方がいいかなーと
まあ広ければいいんですが(^^;
ろ過機はニッソーのバイオフィルター30。これはエアーの破裂音がうるさくなくかなり使いやすいです
床材は礫(M)。これもなんか気に入ってますね~
あとは流木が一つあり、石の隠れ家がひとつあります
でも、我が家の水槽は結構よく変わってますね・・・
まずは餌やりの光景・・・

荒れてますね~
たまに飛び出しそうなやつもいます。元気でいいんですけどね~
最後に我が家の四匹のホトケドジョウ達~

ホトケ大と小です
大は前からいた二匹。小は今回とってきた二匹です。けっこう差があります

小。正面から~
本当はホトケもう一匹いるんです。
でもそれはまたいつかで~
今日はこれで!読んでくれた方ありがとうございます(^^)/
最後にこれをぽちっと・・・してくれたら感激です!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ
にほんブログ村

カナベビーその後。。

こんにちわ~掃除したばっかの部屋が荒れ気味のけるびんです。
今回はカナヘビベビーの近況です~

結局四匹いたのが二匹になってしまいました(´ω`;)
一匹は逃走、二匹目は餓死してました・・・
どうやらこの一匹は餌が食べれてなかったようです・・・。
他の二匹は水槽内に発生している小さいワラジや小さい虫を食べていました
うまく捕まえられなかったのでしょうか・・・

残りの二匹死んでしまった一匹+逃走した子たちの分頑張ってもらいたいです
さてそんな二匹は毎日日光浴をし

餌を食べています
今日は初めて僕の前で小さいミルワームを食べてくれました
感激(≧∀≦)です!
結構頑張ってましたね~くわえなおしたり逃げられて追いかけたり・・・
飼育してみる価値・・・アリです!
結構子カナヘビは日光浴するときは二匹一緒に居ることが多いです
気持ちいいでしょうね~暖かくて~(^^
やっぱり気持ちよくてウトウト・・・・可愛いー!

毎日見てても飽きないかも・・・
あ、明日は爬虫類倶楽部という爬虫類・両生類専門店に行ってきま~す
楽しみですね~~~~!

では今日はこれで~(^^)/

今日のお気に入りの一枚


よろしければクリック(m´ω`m)
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

絶好調!

こんにちわ~
最近仮面ライダーフォーゼを見始めました。。
でもまだよくわからないですね~(^^;

台風、こちらも通り過ぎましたがあまり被害はありませんでした。
唯一あったのは目の前のマンションの鉄製の門が外れてたことですかね~

さて、今回も採集の話です!
台風の前に行ったので水量はいつもと同じくらいでした~

今回の目的は・・・まだここでは見てない魚!
何がいるんでしょうかね~楽しみ~
まずは写真中央の草むら近辺をガサってみます

ん~いないなぁ・・・そのとき!
顔にカジカガエルが飛んできました!
心臓に悪いよ・・・
よく見るとこのカジカ頭にケガしてるようです・・・

その後も草むらからカエルばかり・・・まあこれはこれでいいのですが(爆)


なぜか僕は半水棲のカエルに惹かれちゃうんです・・・あと魚だと小さい魚・・・
カワイ~と持ち帰りその種類がけっこう大きくなることを知る・・・(´ω`;)

ここは蛙しかおらんので、ちょっとした水たまりに・・・
ぁ、小さいの泳いどる・・・捕ってみよ・・・(小さいサイズの為、興奮して写真なし(照)
うおーカワええな!一匹持ち帰り決定・・・

あとは異常に藻が繁盛してるところに~
取れたのは・・・ドジョウ、ドジョウ、ドジョウ、ドジョウ、ドジョウ・・・ドジョウばっかやんけ!
でも今回は友達にあげる約束してたので10匹お持ち帰り~
その後もドジョウを取っていると・・・なんか形が違うのがいる!

分かりますでしょうか。。一番上のやつです

すくいだしてみると・・・

カマツカぁ!
おおおこれは・・・どこへいっても見ることのできなかったカマツカ・・・
初採取です!です!5センチくらいでした!もって帰ろうか迷うけど・・・カマツカは大きくなるんだよなあと
珍しく自分を抑え、その後も三匹捕まえるも全部リリース

今回は色々と満足でした!
~成果~
カマツカ4匹 初採取
シマドジョウ 20匹くらい、10匹お持ち帰り
カエル諸々 多数・・・
よくわからん小魚 30匹くらい、1匹お持ち帰り
でした!

ホトケ探し

こんにちわけるびんです。
今回はホトケドジョウ、その他諸々を探しに行ったときの話です

朝7:00に出発
この時点で曇り~(><)
まあ大丈夫だろうと家を出ました
ふっ・・・早速の・・・大粒の雨!

悲しくないよ~悲しくないし・・・(T_T)
行くのを断念しようと思いましたが、空を見るとどうやら今いるところだけ・・・
それなら!行けるということでピンチは免れました

おお、ちょっと走ると雨はやみました~
さて今回の目的はホトケドジョウ。
その前に寄り道していこうということで滝がある場所へ行きました~
あれっ、ここも水が少し増えてるけどまあいいか(爆)
ここではシマドジョウを持ち帰る予定でした~
あっ、ここ写真撮り忘れてたので文だけ~(爆
シマドジョウを捕ってると・・・・むむ・・・ホトケのような輩が・・・
網ですくうと・・・やっぱりホトケでした
あれーここだとホトケは見たことないんだけどな~
なぜかエビも大量でした~エビもここでは初採取・・・
ここでの結果・・・シマドジョウ6匹、ホトケ3匹、エビ多数お持ち帰りです~
ここで満足したんですが、新たな出会いを求め次のポイントへ・・・

ここにはちょっとした深みがありそこに魚がたくさんいます。
そこを狙って・・・網を出すと・・・

アブラハヤですかね~タカハヤですかね~分からないです
あとこの深みは底の方がよく見えるんですよ~
なので、底の方を見てると・・・カジカですかねー
ヨシノボリですかね~どっちか分からないですがそういった類のハゼが見られました
どっちにしてもここでは二種類とも初発見です

少しここで涼んで後は帰る事にしました。

~成果~
ホトケ3匹 持ち帰り
シマドジョウ6匹 持ち帰り
アブラハヤ?
幼カジカガエル多数でした~

う~ん・・・・

我が家のギバチ君が死んでしまいました。
夏の暑さに耐えられなかったみたいです。
ペットボトルの使用など頑張ってきましたが、自分の未熟さが
改めて分かりました。

ギバチ君、天国でも幸せにね!

子供がうまれたよ!

カナヘビ君の子供がいきなり出てきて
2匹いたうちの一匹が僕の目の前で脱走して見つからなくなり
ショックが大きいけるびんです。

えーはい....子供が産まれたんです。が、一匹逃げました・・・
網蓋の隙間からスイスイ逃げていきました~(T_T)
こんなに可愛いんですよ!うまれたて!




ん~かなり小さいですが餌は大丈夫ですね~
繁殖させたミルワームがいっぱいいるんでね!
石や草と比べてもこんなに小さい・・・


寝てます(*´∀`*)

とりあえず水槽内を探すと・・・・あった卵です!
苔の下にありました~

常に湿っているから無事産まれてきたんでしょう
次も産まれないかな~!
今度こそ!逃がさずに!育てるぞ!

お気に入りの一枚


« »

09 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

けるびん

Author:けるびん
どうもけるびんです
ここでは主に日本淡水魚・採集などを記事にしていきます。
水草・草メインのブログはリンクにある僕の水草~・・・をクリックしてください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
