白色赤緑

けるびんの生き物飼育日誌。たまに苔とか出てきます




変な形

どうもけるびんです。もう三月ですね~
春は間近だー(^v^)

そしてまた植物ネタ・・・
最近特になんもないんですよー
でも明日、多分ネタができるはずです!
なんでかって?それはお楽しみ(笑)

前回の記事で紹介したシダの新芽。
なんか変な形の新芽がありましたので・・・

それがこれ↓


普通のやつ↓
20120303100845.jpg

普通のやつはくるっと丸まってます
でも今回のは最初から微妙な形なんですよね~。シダって新芽の出方は全部一緒だと思ってた!


それと・・・気になったやつ。
20120303100922.jpg

コケの胞子嚢?
これはコケが増える感じですかね??
もしそうだったらうれしいです!楽しみだなあー
ではこれでー(p_q)ノシ

新芽

こんばんわ。
今日バレーを授業でやったのですが手首がめちゃくちゃ
痛いですね(笑)すぐ赤くなっちゃいました。楽しかったからいいんですけどねー
こういうことがあるとバレーをやってる人ってスゴイんだな!と思います。

さてこの写真、何か分かりますか?



って分かりますよね(^^;)シダの新芽です。
少し前までは僕はシダという植物をレイアウトに使うことがありませんでした
うまく育てられなかったからです。
ですがカエルを育て始めコケなどを使いがんばっていくうちにコツをつかめてきました
現在の目標は植えなくても勝手にシダがはえるような環境を作ることですね。
がんばりたいと思います(´・-・`)

ごめんねモリアオくん、寝てるところを邪魔しちゃって(*-*)
20120224202148.jpg

餌じゃねーよ・・・
この後たっぷり霧吹きをしてあげました。

ではこれでー

【コツボゴケ?】我が家のコケ、シダ【vol.2】

どうもけるびんです。昨日千葉では雪が降りました(>_<)
とても寒かったです...積もらないし...
さてさて今回は我が家のコケシダ第二弾!!いぇーい!
ううっさむっ
今回は渓流に行っていろんな苔を採集してきましたー
ついでにホトケを探しに...
まあホトケいなかったんですが...

で、今回紹介するのはコツボゴケ。だと思います(合ってるかどうか分からんですよ(汗)

僕が渓流で長靴はいて向こうのいわばまでいってとったやつです。
浅かったのですぐいけましたとても大変でした(@@;)
ちなみに向こうの岩場はこんなもの。
20120108120756.jpg


白というか透明な部分は全部つららです。中には50cmくらいのつららも・・・
ひぇー怖いとか思いながら苔とってました。バカなんです。
いやでもきれいでしたよ!明るい緑で!
感動してる中横でボチャンボチャンいいながらつららが落ちるんですよね・・・
そんな中とってきた苔たちをバンバン紹介していきたいと思います

あ、ちなみに今回の採集でスコップ一本なくしました(><;)

【新シリーズ】我が家のコケ・シダvol.1【ギンゴケ】

どうもっけるびんです~
今日から新シリーズ[我が家のコケ・シダ]をスタートです!
最初はテラリウム用に採っていたシダやコケ・・・
採るうちにいろんな種類があることをしり・・・
気づいたら・・・

どっぷりはまっていました(><)

いやーでもきれいですよよくみたら
細かい葉っぱや色が・・・(←(一一;)もう手遅れ・・・)
それでー今回は福岡から持って帰ってきたコケ・シダの中から(っつっても二つ)
一つ紹介したいと思います


もう水槽につかっちゃってます(^^;)
ギンゴケっていいます
これはたぶん殆どの人が見たことのある苔だと思います
アスファルトやブロック塀にくっついてます
見つけたのも歩道の脇のアスファルトの湿ったところです

いつもなんとなーく見てたのですがきれいに生えてたので
ちょっととってみたら思ったよりきれいでした。

【水槽に使った感想】
中央部分がモコっとしてるんでそれを生かせればGOODだと
思います。
苔と苔のつながりの部分はへこんで目立つのでほかの苔を埋める
などをしたほうがいいです。

こんな感じでやってきます(°▽°ノシ)
さてと、、コケ探しにいくか~っ!

« »

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

けるびん

Author:けるびん
どうもけるびんです
ここでは主に日本淡水魚・採集などを記事にしていきます。
水草・草メインのブログはリンクにある僕の水草~・・・をクリックしてください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
