白色赤緑

けるびんの生き物飼育日誌。たまに苔とか出てきます




遂にきたな!!!

どーもけるびんです
明日はトウレプに行ってきます~
何かカエルお迎えしちゃってそうだな…

前回とってきた苔があまりにも綺麗なのでのっけちゃいます。
シダの上にのっけてあります

@

沈めても育てられそうですね~
今度取ってきたら実験してみます
@

綺麗でしょー!!(笑

さてさて我が家にも遂に…
アイツが…
@

イモリの卵です!
餌あげるときに発見しました
まだっ産卵用の水草入れてないな~まだ産むかな~と思ってたころでした。
隠れ家のコケに産んでました~
無事に生まれることを願います!

カエル用テラリウム!

どーもっけるびんです!
GW中、関東は雨が降りまくっていて何もできていません・・・
福岡行けばよかったと後悔しています(笑


前の記事でようやっとテラリウムが完成した!とお伝えしました。
まあできたってもこんな程度かってくらいショボイんですが・・・
あと、写真も下手で・・・

今回のテーマは森!

っぽくしたいな~なんて思ったので
シダ、コケをたくさん使いました。
なので全体的に薄暗いです(笑
アカガエル用に作ったのですが今はモリアオガエルが住んでいます。
快適そうですw

@

超ブレてる・・・
これは正面から
もう少し経てばシダがわっさわっさになると思います。いや、なってください!(笑

@

@

上が右部分、下が左部分です。
今は霧吹きしすぎて床がビチョビチョです(汗
なのでアカガエルを迎えるころになったらもうすこし乾燥させていきたいですね

@

ちょっとわかりづらいですが奥の木は前に
ノキシノブとマメヅタを活着させようとミズゴケを巻いたものです。
これが大成功で個人的には成長が遅いと思うマメヅタとノキシノブがすぐ新しい葉っぱを出しました。
オススメですこれ!
@

上から~
そろそろワラジムシを大量に捕獲してこなければなりません。
落ち葉やらを分解してもらおうと思います
あと、トビムシとかも入れてみたいな~

@

では、今回はこれで!

45㎝水槽の今

どうもっけるびんです。
もう千葉では桜が咲き始めてますね~
春ですね~(^^)
暖かくなってきたのでみんなの活性が上がってますよ~。
アマガエルのとし子(♂)はまだ寝てますが・・・(笑

さて今回は45㎝水槽の今!
前までカナヘビの為にレイアウトしてたのですが今年は
アカガエルなどの為に模様替えをいたしました。

まだ完全にはできてないのですが・・・
ではいきますよっ

どんっ

@

ごめんなさい。汚いですね(汗
今回はシダ植物を中心にしてレイアウトを組んでいます

右半分のコケの部分は高台になっていてそこにシダをいっぱい茂らせたかったのですが
ま、これでいいです(笑
時間が経てばもっとよくなると期待してます(笑
理想はシダがわっしゃーってなって茂みがある感じですね。
そっちのほうが住みやすいと思うので・・・
右奥には何か植物を植える予定なのですが・・・どうしましょう・・・
何植えようかな~・・・・

それと!今回初の試み!
@

ノキシノブとマメヅタです。
木に活着したらかっこいいんだろうな~と思って挑戦してみました。
しかし活着してない状態で乾燥しすぎるとダメなのかな~と思い完全にくっつくまでは
ミズゴケに助けてもらうことにします!がんばれミズゴケ(ダメ男

まだまだシダなんかを追加していく予定ですのでまた今度報告します!

ではこれでっ!

プラケだってやればできる

どうもけるびんです。
移動しましたのでこちらでやっていきます。

苔シリーズをやる前に・・・ひとつやってみたことがありました
それはプラケでつくる苔リウムです。プラケはガラス水槽みたいにでかくない・・・
でかくない中でやったらどうなるんだ?と自分のレベルを確かめたかったのですw

プラケのサイズは20×12×13cmという小ささです
我が家にある苔とシダを総動員してできたのが・・・こちら!

20120113212355_convert_20120114173440.jpg

ブレてますが・・・(汗
中の苔の紹介は後々。
成長してますがまだ小さいモリアオや育成予定のアカガエルのベビーに使いたいと思います
水草育てて余ったオーストラリアン・ノチドメも入れてみました
増えるか実験です。
では今日はこれで。
上から↓
20120113212402_convert_20120114173555.jpg

タマゴが!

四日連続熱出して学校休んでるけるびんです
明日からはたぶんいけます。
はい大丈夫です、悲惨なテストが帰ってくるくらいです
心が砕け散ると予想してます。

さてある日アマガエルの水槽を覗いてみると・・・



タマゴや\(☆o☆)/!!!
ぱっと見ですけどね~この水槽には生むものがおらんのです(;_;)
とし子♂ですし・・・

今度はメスを捕まえてやりたいんだけどなー
どこでわかるんだろ(^^;
こいつ鳴かないからメスだ!と思ったとし子
オスだったので・・・

ではまた今度(;_;)ノシ
あ、今回のキノコでとし子の水槽に生えたのキノコの本数は
10本目です!いぇい!記念すべききのこ!(^-^)
きのこでこんなはしゃぐってなんなんだ・・・

« »

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

けるびん

Author:けるびん
どうもけるびんです
ここでは主に日本淡水魚・採集などを記事にしていきます。
水草・草メインのブログはリンクにある僕の水草~・・・をクリックしてください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
