白色赤緑

けるびんの生き物飼育日誌。たまに苔とか出てきます




成長しました

どもっけるびんです。
ここ最近千葉はずっと寒いです。
前はちょろっと暖かかったのに・・・

話の前にひとつ報告です。
カマツカさんが飛び出しミイラになって発見されました・・・
もうさすがに水槽に慣れたと思ってました・・・
これからはどの魚も飛び出しに気をつけなければ・・・

前にホトケドジョウの稚魚が見つかった!って記事を書きましたよね
その続きです。

前回はほかのやつらと一緒にしたら餌にありつけない・・・
下手したら食われるだろうと隔離してました。

しかし成長して大分大きくなったので皆と一緒に暮らさせることにしました!

@

今は元気に皆と一緒に泳いでます。
そろそろ水槽を大きくしたいなぁ~
今は背が低いタイプの水槽を使ってるのでいろいろと不便なんですよね
なので近々新しい水槽を買ってくることにします!

そしてトウキョウサンショウウオ幼生
@

相変わらずぽけぇ~っとしてます
しかし餌のときだけは動きが早いですね。

そこで質問なのですが
サンショウウオはいつくらいになったら上陸するんでしょう?
後ろ足も生えてきましたがえさをまだガツガツ食べます。

そろそろ上陸用の水槽にしたほうがいいのかな?

ではこれで!

テスト終わりました。

どうもけるびんです。
今日やっとテストが終わりました。いろんな意味で。
もうテストなんて爆発しちゃえばいいんじゃないかな(真顔

さあ最近魚を出していなかったような気がしたのでホトケ水槽を少し。
今はリセットして材料がまだ完全に集まっていないので底砂なしで飼育しています。
次はどんなレイアウトにしようかな~

で、水槽で一番小さいホトケ。
このサイズが二匹います。正直このサイズが一番可愛いです
昔からいるやつはデカすぎて乱暴なんです...まあ面白いからいいのですが(笑)
しかしよーく見てるとホトケの顔も体の大きさによって変化するんですね
一番小さいやつはこうして可愛い顔してるんですが大きいやつはなんか全体的に力が抜けていますw



で、そこらをスイスイ泳いでくれている
20120217215918.jpg
20120217215907.jpg

カワムツとオイカワ(?)です。
大きさはほぼ同じなのですがカワムツは体の幅がありますね。ゴツいです
ちなみにオイカワはヒョロヒョロしてます。スマートな感じです

そろそろレイアウトを本格的に考えなければ・・・・
余裕とお金とスペースがあればTEGOさんちのでっかい水槽でやってみたいもんですけど・・・

では今回はこれでー
最後にクリック↓アマガエルのとし子(♂)の記事が増えるかも!・・・?です
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

ホトケ稚魚水槽・・・いやケースか・・・

どうもけるびんです
熱があります~だるいです~

さてさて前回発見したホトケ稚魚
さっそく住居をつくってあげました

ウィローモス、竹炭などで隠れ家をつくってあります
外の水槽で暮らしていた少し大きいサイズのホトケも一緒に暮らしてます
小さいですよ~
コリタブ頑張って食べてます!


かわいいー
頑張って育てます!
↓クリックしたら稚魚の成長がはやくなるかも?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

あ、あとこのブログ・・・また移転するかもしれないです(><)
理由はですね・・・画像容量が・・・もうすぐ・・・満杯で・・・
画像容量なんてなけりゃいいのにーー
オススメのブログサイトとかあったら教えてください・・・
このままじゃはじめたばっかのコケシリーズが・・・更新できない・・・

ではこれでー

稚魚が!!!稚魚が!!!

どうもけるびんですー
だだdっだだだっだ大ニュースですよ!!!!!!1
ホトケ水槽を何気なくいつものようにボーっと
眺めていたら・・・

ホトケの稚魚が!!
入れたこともないサイズのお魚さんがーーーー
よく見るとホトケの顔ですよ
もしかして・・・うんだ?

サイズは・・・
すでに1.5cmくらいまで成長していました
えっずっとこの水槽で育ったの?この水槽でタマゴ産んだの?
だとしたらほかにも稚魚が知らないうちに生まれていたと・・・
この子だけが生き残ったと・・・
早速隔離して専用水槽にて暮らしています
元気に餌くってます。
コリドラスタブレットを小さく砕いたやつをあげています
無事におなかも膨らんでいて安心しました。

でもホトケって産卵時期とかあるでしょ?
よくわかんねーやー

とりあえず大事に育てます!!

ホトケドジョウ水槽近況

どうもけるびんです
そろそろ布団から出づらい時期ですね...(笑)

さて現在のホトケドジョウの水槽です
前の採集のときに持ち帰った水草が元気に成長してます
川で採った枝なんかも入れていい雰囲気です!



入ってるのは生体は

ホトケドジョウ・・・6匹
よく分からない魚・・・1匹
エビ・・・決まってないです

ホトケは捕まえたやつ、ベランダでメダカと一緒に暮らしていたやつを
部屋の水槽に持ってきました。
もうすっかり水槽に慣れてみんな元気です。

あとよくわからない魚なんですが・・・
一体なんなんでしょ?サッパリわからないです
ま、餌食いもいいしサイズもちょうどいいし、別にいいんですけどね~!


さてと、今回はここで終わりにします。
もうすぐテストなので次の更新は来週の土日くらいになります(;_;)テストヤダー
最後にクリック↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

けるびん

Author:けるびん
どうもけるびんです
ここでは主に日本淡水魚・採集などを記事にしていきます。
水草・草メインのブログはリンクにある僕の水草~・・・をクリックしてください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
